読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かえる、ジャニヲタになる。

有岡沼に溺れた智担。お金と時間と学力がほしい浪人生。

復活LOVE【感想】

嵐、48枚目(!)のシングル、復活LOVEがリリースされました。

竹内まりや×山下達郎夫婦のあまりに豪華すぎる楽曲提供にただただ感謝しかないのですが、曲の感想をここらで一つ。しかし48枚目って多いな。

 

☆復活LOVE

情報解禁時、復活LOVEとはなんや曲名どうした。との声が多数飛び交う中、そんなことより竹内まりや山下達郎とか嵐どうした。ってなった派の人間でした。

こんなの神曲になるしかないだろ...!!!と早速初回を予約しました。

 

そしてレコメンでの初OA。第一印象、山下達郎感やべえ。

まあ山下達郎で知ってるのは雨は夜更け過ぎに~とサマーウォーズとだまかのぐらいなんだけど。(余談ですが今回だまかのとかデビクロくんとか意外とお世話になってるんだな~って改めて感じた)

ある晴れたぁ⤴のこの急激に音が上がる感じとか、もう完全にそれなんだが。

そのあと結構何回も聞きこんで、これは好きだな~と。

 

PVに斗真くんと聞いた時はめっちゃびっくりした。デビューについて詳しく知らないからあまり何も言えないけど、PVに出れるようになるぐらい彼らは大人になったんだな、って。ウロボロスもそうだったけど。

 

そして待ちに待った発売。

 

嵐も最近、大人っぽい楽曲が増えたな~って感じ。でもこの曲は今までと色気が圧倒的に違う気がしました。

truth、Monster、Face Down、誰も知らないあたりの安定の大野さんドラマ主題歌ダーク路線に近いような気もするけど、やっぱ色気が違うわ

 

特にヲタクでもない友達に、「大人すぎてあまり好きじゃない」と言われたのですが、「でも今の嵐に『君がNo.1』とか言われても嫌やろ?」と反論したところ、「それは確かに」と納得してました。そこからジャニーズトンチキソングの話になったので、その子にぶつかっちゃうよを薦めときました。話が逸れた。

 

あと1番からソロでつなぐ歌割りも増えてきたように思います。松潤の下ハモと。

脱ユニゾンもちょいちょいあってもいいかもしれないな~

 

曲そのものの感想あまり書いてませんが、第一印象からほぼ変わってないです。

嵐っぽくなくて、色気のある、山下達郎感がすごい曲。

薄い感想ですけど好きです(笑)TOP30には入る(笑)

 

 

 

☆PV+メイキング+スペシャルトーク

ワンカット撮り?のPVを見て、最初思い出したのはAKB48の「抱きしめちゃいけない」*1です。ノーカットで撮ったPVですが、TAKE10でオッケーが出てます。でも最初から最後までノーカットでかなり大変そうなので、ちょこちょこ振りミスとかハプニングが起きてて楽しいです。

 

それに比べると、こちらはカメラが回り続けるのはワンコーラスだけ。でも大変そうだった。正直編集でどうにかしたんでしょ~とか思ってしまったけど、メイキングでダッシュするメンバーすごかった。でもダッシュしてるとき完全に男子学生みたいな顔を見せるメンバー(主に風トリオ)が、完璧に間に合って、なおかつ一瞬で大人の表情になるのを見て、この人たちプロだと思った。やっぱ嵐すげえよ。

 

斗真くんとの会話シーンで風間くんの名前が何度も出てきたのが印象的でした。私は本当にジャニーズ同期話に対するツボが浅い。

 

メイキングやトークを見て、嵐は本当にものすごいバランスで成り立ってるグループなんだなと思いました。楽屋で誰も喋んないって聞いたときは、本当にこの人たち仲いいのかなとか思ったけど、多分それは仲がいいからこそ喋らないんだろうなって。

30overの男子がずっとみんなでいっせいのでゲームとかやってたら、まあ嵐だと許されるような気もしなくはないけど冷静に考えたらおかしい。同窓会じゃないんだから。(該当する方いたら即刻謝ります笑)

でも各々自由に過ごせるのは、信頼してるからじゃないかなと。それでいて周りの人が何してるかも把握してるから、無関心なわけじゃなくて本当に気遣ってるんだろうな。

 

ファンの人は仲良くて可愛い嵐を求めてるかもしれないけど、年齢的にもそのぐらいの距離感の方がちょうどいいな、と私は感じます。

テレビの中ではちゃんと喋ってくれるしね。彼らはやはりプロです。笑

 

 

 

最後に、メイキングのラストで松潤が「2015年は原点回帰したけど、2016年ここでまた新たな挑戦が~」的なニュアンスのことを言ってて、まさしくそうだなあと。

Japonismももちろんだけど、去年のシングル3作は割と嵐っぽかったと思います。ユニゾンだし。

でもその中でも、例えば愛を叫べは大人になったからこそ歌えた曲だと思うし、嵐っぽいけど新しい、みたいな。ゼロになるわけじゃなくて。

 

それでこの復活LOVE。新たなステージに上がった感が半端ない。

 

今でさえ無敵状態なのに、果たしてどこまで行かれるんですか…。

(ちなみに私は嵐よりも上のデビュー組はそれぞれ無敵状態に達していると思ってます)

 

マジで後輩に譲る気ないなあ(笑)

この先人気で嵐を抜く後輩がもし現れたとしても、同じステージに立ったらひれ伏しそう。←

 

 

 

 

 

本当に嵐ってすごいな。と改めて思った復活LOVEでした。

 

めっちゃ語ってしまった、、、

読んでいただきありがとうございました!!!

*1:フライングゲット」のカップリング。曲もいいのでおススメします。