読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かえる、ジャニヲタになる。

有岡沼に溺れた智担。お金と時間と学力がほしい浪人生。

DEAR.を割と雑に語ってみた【感想】

Hey!Say!JUMP

 

 

Hey!Say!JUMP5枚目のアルバム、DEAR.が発売されましたー!!!!!(ぱちぱち)

まだ5枚目なんですね、キスマイとかセクゾを見てるとJUMPのリリース圧倒的に少ないんだなぁ…って。

 

初めてタワレコオンラインで予約したところまさかのキャンセルできず、初回1.2ともに買う羽目に…学生には非常に辛いです。クーポン使って6500円!お小遣い月3000円!

 

結果嵐でもやったことない人生初の2種買いをしました。一回やっちゃうと今後もやっちゃいそう…。っていうか多分次もやる。

 

というわけで、以下雑な感想です。

上記の通りお金がなくて、通常盤はさすがに買えてないのでボーナストラックは聞いてませーん!!!

 

 

 

 

 

invitation

Masqueradeとの繋ぎがすごいです。いつかのコンパスローズみたい。(インスト曲シャッフルで流れてきたら飛ばす派の人間なのでこれしか書けない)

 

 

 

 

 

Masquerade

かっこいい〜私も仮面舞踏会行きたい〜!!!※コンサート参戦しません

なんで歌番組で歌わないかな〜。日本全国民がJUMPの魅力に気づいてしまうことがそんなに怖いのか、事務所よ。歌えば確実に潤うのにな。

このアルバムの中で人にオススメするなら真っ先にこれを選びます。MVついてるし。

あとブラスアレンジがめちゃめちゃオシャレ。吹きたい。

 

 

 

 

 

RUN de Boo!

Hey!Say!JUMPらしく懲りずにめっちゃJUMPしてます。何回跳ぶんだよ、いつまで跳ぶんだよ。でも楽しい。金曜の夜あたりにドライブしながら聞きたい。

サビ前の「エビバーディ!」の言い方が2人とも可愛い。(多分光くんと雄也)

あとみんな本当色んな歌い方できるんだな~って思いました。

 

 

 

 

 

ドリームマスター

嵐っぽいと思った曲その1。特に何の曲っていうのが思いつかなかったけど。というか昔遊びまくったゲームの音楽にそっくりな気がする…。

「節操のない〜」の薮くんが上手すぎる。このアルバム通して1番好きなパートです。

あと冒頭のありとめの掛け合いみたいなの好きなので、これからもこういう部分増えたらいいな~。(DISCO JOCKEY!とか)

雄也と同じこと言うけど私も「夢見て始まる君のストーリー」って歌詞ものすごいお気に入りだよ。

 

 

 

 

 

B.A.B.Y.

めっちゃオシャレ。な曲調。史上最高のSay!Say!Say!ってなんやねんな…。サビに入ってる口笛が個人的にツボです。

曲聞いてもそんなにJUMPっぽくないけど歌詞見たら「あ、JUMPだな」ってなるような感じの曲、と思いました。

感想薄いけど決して嫌いなわけじゃないです(笑)むしろ好きです。ただこの曲を語る言葉を持ち合わせておりません。

 

 

 

 

 

キミアトラクション

出ました!2015年最も聞いた曲!

みなさん言ってますけど確かに安心感ありますね。お前久しぶりだな~みたいな。

改めて聞き直してみると「君がNo.1」ってパフォーマンスの時だけじゃなくてちゃんとCDに入ってるんだ、そういえばそうだったわ、みたいな感覚になりました。*1

 

 

 

 

 

Special Love

Very Very Happyみたいなのだと思っていたので想像してたのと180°違いました(笑)

なんかに似てるな〜と思ってて3回目ぐらいでピンときました、嵐の「できるだけ」だ。というわけで嵐っぽいと思った曲その2。

アルバムで1.2を争うぐらい好きです!明るい曲調のはずなのにどことなく切なさを感じる曲が基本好きで、この曲もそれだな~と思いました。

サビの「そうLife is crazy だけどAmazing」の有岡くんが好きすぎる。(2番の伊野尾くんのここの歌い方もかなり好き)あとラスサビ前の裕翔くんがいつも涙腺を刺激してくる。

 

 

 

 

 

Dear.

表題曲。山田くんの好きなバラードです。前にも書いたように私バラードあんまり得意じゃなくて、あまり聞き込めてないので悪しからず。

なんか映画ドラえもん味ありません?ひまわりの約束ボクノートっぽい。

この曲と仲良くなるのには時間がかかりそうです…ごめんなさい。歌詞はめちゃめちゃ良いし普通に泣けます!

 

 

 

 

 

Eternal

まず嵐ファンにはおなじみの我らが多田慎也先生の時点で勝ちですよ。*2
プロポーズソングっぽい。お相手は幼馴染ってイメージ。

どこにでもあるラブストーリーみたいなのを歌ってるのにサビで急に「Dearプリンセス」って言われます。あとクリアターン要素だと思われる「潤いの笑顔」も唐突に挟み込まれます(笑)

これ10周年の時に歌ってほしいな…。無理かな…。

 

 

 

 

 

SUPERMAN

前2曲で落ち着いたところに急にガンってなります。めっちゃカッコいい。Hey!Say!無敵JUMP。基本的に山田くんが冒頭で叫ぶ曲は無敵。(類例:FOREVER)

私以外誰もこんなこと考えてないと思うんですけどデジタル感取り除けばオリンピックソングっぽくなるような気がした。誰かわかってほしい…。

 

 

 

 

 

order

嵐っぽいと思った曲その3。「Joy」っぽい。

サビ前の「テーレー!!!!」(大音量)がめっちゃ好き。目が覚める。

有岡くんがずっとぶぎのんぶぎのん囁いてるんですけど、なんか妙に落ち着く。あと2番の歌いだし知念くんですよね…?大人っぽ過ぎるでしょ…。そしてラスサビ前の雄也の色気やばい。

 

 

 

 

 

Tasty U

最初チャンカパーナかと思った。んでめっちゃキンキさんっぽいし間奏が完全に「愛よ、僕を導いてゆけ」。アラビア?とかなんか西の方の曲っぽい。

曲調は割と落ち着くけど、歌詞はメラメラしてます。あんまり歌詞の解釈とかしないけど、ドロドロした恋愛の歌なのかな…?

これも1.2を争うぐらい好きです!サビの高音が気持ちよく伸びてて、耳が心地よくなる(笑)なんか毎晩夜寝る前に聞いてます。めっちゃ安眠できます。決して子守唄ではないです。

 

 

 

 

スローモーション

キラキラした青春感ある。油断したら涙腺緩む。これまた明るいけど切ない大好きな類の曲。

これも勝手な解釈だけど、卒業してそこそこ時間の経った人がしばらく会ってない当時の友達に向けて送った曲!みたいな感じ。あとなんとなくHOPEの一ノ瀬くんに送りたくなりました。余談ですが、HOPEが想像の倍以上面白かったのでぜひ見てください。人におススメしたいと思えるドラマに久々に出会いました。

2番の圭人(たぶん)の「空がゆらゆらと光る」の歌い方が可愛い。

 

 

 

 

 

愛のシュビドゥバ

アーモンドキャラメルポップコーンのCMソングです。前回のCMソング「Chau♯」に比べるとだいぶ曲調がオシャレ。

対照的に歌詞は変わらずめちゃめちゃ可愛い。2番「満点のあの星空にもし神様がいるなら」とかとんだメルヘン。これを最年長26歳が歌ってるミラクル。

結局最後までシュビドゥバがなんなのかいまいちわからなかった…。

 

 

 

 

 

KISS Diary

歌い出し「カウントダウンをしながら明けた今年」って歌詞がズルすぎる。私カウコン行ってないですけどね~。

なんかアルバムの最後から2曲目の曲って感じがする。特別明るいわけでも暗いわけでもない感じが。年の瀬に改めて聞いてみたい。

またまた薮くんのパートの話ですが「どうか同じ想いでいて」ってところが本当歌上手いな~!って思いました。

 

 

 

 

 

Brand new world

アルバムの曲の立ち位置として嵐の「遠くまで」を思い出しました。割と落ち着いた曲の多いアルバムのラストが壮大っていうところで。(伝われ)

来年10周年を迎えるグループにこんな曲歌われたら期待するしかないよね!!!って思わせてくれる曲です。本当に未来が楽しみ!

 

 

 

 

 

今夜貴方を口説きます(伊野尾慧・八乙女光

伊野尾くんが3年連続でやってくれました。2人が組んだ時点で、まあ王道な曲はこないよな…と思ってたけど。笑

家で1人で聞くことを推奨します。伊野尾くんのことを「可愛い子だな~気になるな~」って思ってる人はぜひ全員聞いてください。特に2番が頭おかしすぎる。あと何が1番びっくりするかってこれがNHKのラジオのコーナー発の曲であること。

ただ2人とも声質が可愛いので歌詞を無視すれば女子ドルの歌っぽくなってる気がしなくもない。

 

 

 

 

 

Mr.Flawless(中島裕翔・髙木雄也・薮宏太)

高身長3人のユニット。なので(?)カッコいいです。普段のJUMPの曲よりも格段に大人っぽい。あと歌詞がなんとなく怪盗y-ELLOW-voiceっぽい。っていうか「完璧な人」ってこの3人が歌うのめちゃめちゃ説得力あるよな。

さっきいのひかの声質が可愛いって言いましたが、この3人は(特にやぶたかの2人は)それと対極にあるような声だと思います。

サビの最後の「girl」って次々にハモってくところが綺麗。最後はひたすらに薮くんの美声が聞けちゃう。

 

 

 

 

 

僕とけいと(知念侑李・岡本圭人

タイトルからも感じることのできる可愛さ。この曲聞いてるときだけは頭がお花畑になることを許してほしい。これがへいせいじゃんぷ。

「となりのバナナ」っぽい。例えた曲がAKBの時点で割とおかしい。*3

可愛いけど、めちゃめちゃ中毒性のある曲です。とりあえず聞いてほしい。

「今日は何しよう?フットサルしたい」ってとこがなんか“はないちもんめ”っぽい。

 

 

 

 

 

My Girl山田涼介・有岡大貴)

私の大本命ユニット。ありやまでJUMPに落ちたといっても過言ではない私がこの曲嫌いなわけないだろ。これ見るだけでいいからツアー行きたい。行けない。早くDVDください。

でも担当がどうとか推しコンビだからとかそんなの抜きにして、普通に神曲です。期待値もめちゃめちゃ高かったけどそれを軽々と超えてきました。2人のいいところが3分ちょっとに凝縮されてます。ちょっと言葉にできない。

そしてみんな口々に言うけどラスト35秒は本当にやばいです。泣く。

こんなにも2人から想いを寄せられるこの“My Girl”になりたいだけの人生でしたありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

全体としては、前作「Jumping CAR」が色んなジャンルの曲をドライブする~みたいな感じだったのに対して、雰囲気が本当に纏まってるな〜って思いました。カッコいいというか、お洒落。

 

あと嵐の曲に例えまくりましたが、実際嵐っぽいと思う所が多々ありました。作曲者とか編曲者とか多田さん以外把握してないんですけど、一致してたりするのかな?

特に触れてない曲も「嵐っぽいな~」の連続でした。単に元々は嵐ファンだからそう思ってるのかもしれないけど。

 

一曲一曲を考えると、前々作「smart」の方が好きな曲は多いのですが、アルバムとして考えるならこれが1番かな~。

特に好きな曲を挙げるなら、「Special Love」「Tasty U」「スローモーション」「My Girl」です。

 

 

 

トータルすると、

コンサート行きたかったな~!!!

 

 

(20万枚突破おめでとうございます!初日でsmartの初動越え、2日目で前作の初動越えはもう恐怖でしかないよ!)

 

 

 

 

 

 

 

*1:パフォーマンスだけのものの例:「I LOVE YOU」パリーン

*2:作詞や作曲をされた曲は本当に名曲揃いなので一回聞いてみてください

*3:AKB48ひまわり組2ndの公演曲。検索したら色んな人が歌ってるけど、オリメンは河西智美小野恵令奈です。