読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かえる、ジャニヲタになる。

有岡沼に溺れた智担。お金と時間と学力がほしい浪人生。

Are You Happy?と聞かれたので【感想】

 

嵐の15枚目(!)のオリジナルアルバム、「Are You Happy?」が発売になりました〜!!!

 

もうかなり時間が経って、はてブロでも散々いろんな人の感想が書かれていますが、私も今更感あるけど書きまーす!!!というわけでお付き合いください\(^o^)/

 

 

 

 

 

DRIVE

松潤監修曲。

まあ松潤の時点でわかってたけどめちゃめちゃお洒落。昼間の海沿いとかじゃなくて深夜のハイウェイをドライブしてる感じ。高速道路じゃなくてハイウェイ。これ大事。

かなり好みです。なんか1曲目にこんな曲って新鮮。

ラスサビ前「季節外れの打ち上げ花火 祝福してる」ここが花火っぽい。(嵐の曲ね!!!)

 

 

 

 

 

I seek

この曲がかかると無条件でリズムに乗っちゃう(笑)

シングル買わなかったことを未だに後悔しています。本当にMVが好きだったのに…!

年末はこの曲が多く披露されそうかな~と思います。っていうか望んでます。

 

 

 

 

 

Ups and Downs

アルバムの中で唯一特に何の肩書も持たない曲。(伝われ)

なんとなくイントロが初期の嵐っぽい。っていうか全体的に昔の嵐っぽい。

サビ前のちょっとラップっぽくなるところが好きです。

 

毎回「あ、曲終わった~」と思った数秒後にアウトロが流れて騙された気分になる。結構聞いてるはずなのに全く慣れない。

 

 

 

 

 

青春ブギ

相葉ちゃん監修曲。

タイトル解禁時、「ん?」となった曲その一。

全員30代のグループ(最年長はもうすぐアラフォー)が青春を歌うのかよ…と思ったけど曲に青春要素がなかった。青春ってもっと爽やかじゃね???これが相葉くんの思う青春なの???

なんか80歳ぐらいのおじいちゃんが10代のころを振り返った歌詞みたい。時代的にも昭和初期っぽくない?(知らんけど)

太鼓と掛け声のせいで夏祭りっぽさがスゴイ。

 

ラスサビ前の「Ha もう一回」は絶対楽しいやつ!!!(類例:さくらんぼ)

 

 

 

 

 

Sunshine

翔くんソロ曲。

この曲を聞いた妹の感想。「翔くんがめちゃめちゃ『おはよう』って言ってくる」

 

すいません、それ以上の感想が思いつきませんでした(土下座)

 

 

 

 

 

復活LOVE

keroppi7.hatenablog.com

 

以前書いた感想はこちらから。

 

発売から結構な時間が経ちましたが、やはりこれは名曲だな~と思います。いやまあこの作詞作曲で名曲じゃないわけないんですけど。

上で年末はおそらくI seekメインかな~と書きましたが一度はこれ歌ってほしいです。希望としてはFNSで生演奏で歌ってほしい。

 

 

 

 

 

Amore

相葉ちゃんソロ曲。

タイトル解禁時、「ん?」となった曲その二。流行に乗っかった感ヤバい。そういえば流行語大賞ノミネートされてる。

デジから始まった相葉くんイケイケキャンペーン健在。出だしで一瞬聞かせる系かと思ったけど全然やった。「この世に舞い降りた俺は愛のマシーン」ってなんやねん。

 

前2作に続きコンサートめっちゃ楽しそうな曲。ただし私は「じゃなくて」大好き人間なので来年あたりは普通に歌ってほしいです!!!

 

 

 

 

 

Bad boy

大野くんソロ曲。

「暁」からガラッと変わってデジタル感がすごい。軽く1000年ぐらい違う。時をかけるサトシ。

結構いろんな人が言ってるけど、PERFECT HUMANっぽい。一回聞いたら頭から離れなくなるタイプ。

 

ただ大野さんの声に加工がかかるのあまり好きじゃないんだよな…私は平安時代のサトシの方が好き…。

って思ってるけどどうやらパフォーマンスがスゴイらしいので期待しときます!!!早く円盤ください!!!

 

 

 

 

 

WONDER-LOVE

ニノ監修曲。

一番最初に聞いた曲サビがどこかわからなかった。宇宙っぽい。めっちゃ無重力で浮遊してる。そして歌割りが山コンビ推し的にものすごくお得。

 

ニノ監修なのすごいわかる。ゲーム音楽っぽい。

やったことないけどイメージ的にマリオギャラクシーっぽい。あ、にのあい…。

 

何よりも翔くんの「アイシテル」にやられました…

 

 

 

 

 

また今日と同じ明日が来る

ニノソロ曲。

タイトル解禁時、「ん?」と思った曲その三。ニノ病んでるやん…と思った。

歌詞が色々と物議を醸しましたが、どういう意図でこの曲を作ったのかは本人しかわからないことなので変に詮索はしたくないと思います。

バラードじゃないけど歌詞が重いので要するにいつもの二宮さん。私はポップでハッピーなにのちゃんの方が好きだけどね…!

 

これも一回終わった~と思った後にラスサビがやってきた。そしてイントロにHope in the darknessっぽさを感じた。

 

 

 

 

 

Daylight

I seekもそうだけどめちゃめちゃ嵐っぽい曲だな~って思います。そういえばまだ一回もMV見てない(笑)

 

1番から2番へのつなぎのハーモニーが聞いててとても気持ちいい。夜寝るときによさそう…安眠できそう…

 

 

 

 

 

愛を叫べ

聞けばひたすらハッピーになれる嵐として久々のウエディングソング。リリースは去年ですがこないだのMステでも歌ったり、嵐の新しい代表曲になりそうな気もします。周りの非オタもこの曲は知ってるもんな~。

 

ザ・嵐!って感じ。男友達たちが祝うっていう設定が嵐っぽい。誰か私の結婚式でも歌ってくれ…。

 

 

 

 

 

Baby blue

松潤ソロ曲。

松潤には珍しくめちゃめちゃ爽やかです。今回のソロで1番好きです。っていうかほか4人のソロの感想我ながら酷い(笑)そして何故か僕の見ている風景の曲っぽさを感じる。

 

1曲目のDRIVEと逆で夏の昼間の海沿いの道をドライブしてる感じ。オープンカーで走ってる。来年絶対海行こう…。

 

曲調は爽やかなんだけど歌詞見ると別れの曲なのかな~?2人とも新しい人と幸せになりそう(超主観)

 

 

 

 

 

Miles away

大野くん監修曲。

今回のアルバムで1番好きです。自担監修だからとかじゃなく純粋に!!!(ただ歌割りを考えた自担は天才だと思います)

 

個人的な意見なんですけど、嵐の曲の中で最も難しい曲なのでは?と思います。

というのもユニゾンがほとんどなくて、みんなそれぞれの旋律を歌ってるんですよ。

デジの「Wonderful」の冒頭の旋律が全員違う、という話をどこかで聞いた気がするのですが、それが1曲まるまる続いてる感じ。歌唱力があがるにつれこういうこともできるのか…と感動します。カラオケで絶対歌えないやつ。

あと今まで高音=ニノないし大野くんのイメージが強かったんですが、この曲は相葉くんの高音がとても目立ってます。これがすごく新鮮でした。

 

曲はとても柔らかいです。嵐の歌声もすごく優しい。尖った感じが全く出てない。

終わりの見えない道を歩くときにそっと背中を押してくれるような曲。ずっと聞き続けてたい。そしてずっと歌っていてほしい。

 

 

 

 

 

To my homies

翔くん監修曲。

2曲続けて優しい曲が続きます。めっちゃ落ち着く。日曜日の優雅なお昼っぽい。

翔くんらしくラップが多いです。Rap詞も翔くんっぽい。

 

離れた友人へ向けた曲なのかな?こういう歌詞を30代の男の人たちが歌うの素敵だな~って思います。

なんか嵐ってめっちゃ昔の友達大事にしてそう。嵐の同窓会楽しそう。特に翔潤とか。(個人的意見です)

 

一点だけどうしても気になるのですが二宮さんの「へーい。ほーう。れっつしぎなっ。」はどうにかなりませんでしたかね…?(笑)

 

 

 

 

 

Don't You Get It

リード曲。

はい、好きです!!!曲はもちろんのこと、歌詞もダンスもMVもMステのパフォーマンスもすべてが好みでした。あと5人のビジュアルも。

 

泣く子も黙るスターなのに好きな人の気を引こうとして5人とも空回りするのが本当に嵐っぽいし、そういうところが好き。それでとりあえず前向いてこうぜ☆みたいなところも本当に嵐。

 

それからMステのパフォーマンスも最高でした。特にめっちゃダンスが揃ってたとか、そんなことはないかもしれないけど、これぞ嵐!って感じであ~やっぱりこの人たち好きだな~離れられないな~と思いました。

 

 

 

 

 

あ、通常盤は聞いてません!!!

 

 

 

全体としては、前作・前々作ほどコンセプトに沿った感じではなく、割とバラエティに富んだ感じだな~と思います。

なんか色々Popcornっぽい(笑)ジャケ写が異常に可愛いところとか。

ソロ曲以外は結構全部好きです!ただマスカレードみたいにドンピシャにストライクゾーンにハマる曲はなかったかな…全体としてはこっちの方が好きだけど!!!

 

あと今回はソロ曲よりもプロデュース曲の方に個性が出てたかな~って思います。このシステム結構面白いのでまたいつかやってほしいです。歌割りをメンバーが決めるのめっちゃよくない???

 

 

 

 

色々言ったけど、 結論としてはHappyになりました!!!

 

コンサート行けないけど、円盤楽しみに待ってます!!!

 

Are You Happy?(初回限定盤)(DVD付)

Are You Happy?(初回限定盤)(DVD付)

 
Are You Happy?(通常盤)

Are You Happy?(通常盤)

 

 

 

相葉くん、紅白司会おめでとうございます。個人的にはカウコンの方に出てほしかったけど、相葉くんが決めたなら素直に頑張れって言います。

色んなプレッシャーがあるだろうけど、テレビの前から応援させてもらいたいと思います。本当に頑張ってね!!!