読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かえる、ジャニヲタになる。

有岡沼に溺れた智担。お金と時間と学力がほしい浪人生。

ジャニーズ楽曲大賞2016に投票しました

Hey!Say!JUMP NEWS

 

まずはじめに個人的なご報告から。

 

センター試験終わりましたーーーーーーー!!!!!!!

 

 

2日間ひたすら鉛筆でマークを塗りつぶす作業を無事に終えました。気が狂いそうだった。もう二度と受けたくない。

 

でも自己採点の結果があまりにひどくて、「これどこにも出願できなくない???」って感じのヤバさだったので、もうメンタルボロボロです。リサーチ怖い。いやでも怖いとかじゃなくて絶対E判定だからいいか(笑)とまあこんな感じでだんだん開き直りかけています。

ただ本気で二度と受けたくない=浪人したくないので舐めてかかってた私学に全力を注ぐことにしました。だから明日からはちゃんと勉強します!!!今日は許して!!!というわけで久々の更新です。

 

 

 

 

タイトルの通りジャニーズ楽曲大賞に参加させていただきました。

投票した曲とコメントは以下の通りです。

 

 

 

 

楽曲部門

1位 My Girl/Hey!Say!JUMP(山田涼介・有岡大貴)

今年の1位はこの曲!と初めて聞いた時から決めていました。それぐらいドンピシャで好きです。もちろん私のiTunes再生回数ランキング堂々のNo.1。2人で女の子取り合う設定考えた人は早急にこのテーマでW主演ドラマの脚本書いてほしい。

コメントにも書いたように、曲を構成する要素の全てが好きです。JUMPの中でも結構こだわり強そうな2人が妥協せずに満足できたって言ってる時点で最高ですね。

 

まあ正直なところ言うと、怖かったんですよ…ユニットって一回組んだらもう二度と一緒にならないかもしれないって考えたときに、こんなにも大好きなありやまの曲があまり好みじゃなかったらどうしよう…って勝手に一人で考えてあまり期待しないでおこうかな、って思ったりしたんですけどそんな心配は不要でした。期待の遥か上だった。

 

これから周りに有岡大貴を布教するときはヒルナンデスを見せた後にこれとRELOAD聞かせます!!!!!キミも沼に落ちよう!!!!!

 

 

 

2位 シリウス/NEWS

My Girlがなかったらこの曲がダントツで1位でした。だって良すぎてブログ書いたんだもの。

keroppi7.hatenablog.com

ここにも書いたように去年の未音源もこれにしたけど、歌詞がちゃんと判明した今の方が断然好き。ちょいちょい入ってるブラ要素もな!!!

っていうかそもそもQUARTETTOが名盤すぎる。その中でもこの曲はその名の通り輝いてる。結構ファンの人でも「なんでシングルカットしないの?」って人が多いらしくて嬉しい。私もできればもっと歌番組でこの曲を歌うNEWSが見たかったな…。

一つだけ不満があるとすればコンサートのあのセグウェイみたいなやつかな!!!

 

 

 

3位 Miles away/嵐

多分ね、多分。「嵐ってユニゾンばっかだよね~」とか「大野くん以外の歌あんまり目立たないよね~」みたいな考えを持っている一般市民ってかなりいると思うんですよ!

声を大にして言おう。そんなことはないぞ!!!

いやまあ確かに他Gに比べたらユニゾン多いけど。テレビサイズでソロないとか普通にあるし。

それでも最近は(特にアルバムでは)松潤の下ハモ+ニノの上ハモ+主旋律みたいな曲も段々増えてきたように思います。それはやっぱり歌唱力が上がったことが大きいのかなあと。

 

嵐の「歌」を聞きたいなら私はこの曲をお勧めします。そして何度も言うけど歌割り考えた自担は天才。

 

 

 

4位 Fantastic Time/Hey!Say!JUMP

発売からかなり時間が経ってますが、未だにイントロを聞くとゾクゾクします。そして脳内でJUMPが踊り始めます。

今回投票した曲の中でWS等でしかパフォーマンスの様子を見ていない他4曲に対して、この曲は完全にパフォーマンスありきで投票しました。だってダンス好きだから!!!

 

もう100万回ぐらい言われてるだろうけど9人という大人数は覚えにくい、キャラが被る、みたいなデメリットが多い中で、それを完全に武器に変えたのは本当にすごいな~と思います。っていうかハマったら一瞬で覚えるしキャラ被りなんか全然思わないけどね!むしろキャラとっ散らかりすぎかな!

次のシングルも踊るようなので期待してます☆

 

 

 

5位 僕とけいと/Hey!Say!JUMP(知念侑李・岡本圭人

My Girlを初めて聞いたとき、稲妻が落ちたような衝撃を受けたのに対し、この曲はなんか聞いてるうちにじわじわ来た。これがスルメ曲っていうんですか?

いや本当に最初聞いたときは「やばい可愛い~脳みそとろける~」ぐらいにしか思ってなかったのに、段々と胸に迫ってくるものがあった。辛い時に聞いたら無条件で元気出るからなんか魔法でもかかってるんだと思う。

あとイントロ聞くたびにいっつも「キャラメルソングかな」って思うんですけど誰か共感者いませんか…?

 

 

 

☆悩んだ曲

 

罪と夏/関ジャニ∞

ここ2~3年関ジャニほぼ見てなかったけど、この曲でちょっと戻ってしまいました。Mステの大倉くんがサングラスを外すところがイケメン過ぎた。「君の八月の全てくれないか?」は去年のNo.1フレーズ。

 

恋を知らない君へ/NEWS

去年の夏、私の涙腺を刺激させまくった曲。「翔平より吾朗ちゃんの方が普通によくない???」時かけ見ながらツッコミまくってたけどこの曲が流れるとどんなラストシーンでも泣けた。ゆいPとシゲが結婚しても泣けた。ちなみにうちの母はそれ以来竹内涼真くんにハマりました。*1

 

affection/嵐

嵐の歌声に深みがあって気持ちいい曲です。カップリングでほぼ陽の目を見てない曲なので誰かに聞いてほしい。この曲安眠できるんですよ…。

 

 

 

 

 

未音源化部門

For the Glory/Prince

去年少クラほぼ見なかったのでまず選択肢がなかったです。これとOH!サマーキングぐらいしかまともに聞いたことなかった。

これに関しては神宮寺くんがすべてです(笑)

 

 

 

 

 

MV部門

Don't You Get It/嵐

やっぱりなんだかんだ言って嵐って5人でわちゃわちゃしてるのが1番いいんですよ。キメ顔で歌う嵐も、激しく踊る嵐ももちろん好きだけど、5人が好きなことやってるのをただファンは外野から眺めてるだけでいいかな、って思いました。

っていうか冷静に考えて全員30overのくせに10代女子に可愛い言われまくってるのおかしくない???と思ったけど私たまにマッチすら可愛いと思うことあるわ。ジャニーズって恐ろしい。

 

 

 

☆悩んだ曲

 

I seek/嵐

これもなかなかにわちゃわちゃしてる嵐が見られます。嵐×ホームパーティーの設定最高。あと5人揃うと自然に踊り出しちゃうところとか。そして何より私には大野さんが輝いて見えました。セカムズ続編待ってる!!!

 

復活LOVE/嵐

斗真くんが出てるっていうのズルすぎない?その時点で反則じゃない?しかもメイキングで風間くんの名前出すのもズルくない?そういうの好きに決まってんじゃん~!

あと1人で紅白司会まで務め上げた相葉くんはじめ大スター嵐たちがワンカット撮影に間に合うようにダッシュしたり急いでるのが良い。

 

昨年の嵐は私的にMVが豊作でした。

 

 

 

 

 

現場部門

なし

だって現場0だもん!!!行けなかったんだもん!!!受験生なんだもん!!!でも3月末に2年半ぶりに現場行きます!!!今年はいっぱい行きます!!!!!!

 

 

 

 

 

ベストバイ部門

Are You Happy?/嵐

本当にタイトル通り、手に取った瞬間に幸せになれるとわかった。

人におススメするというよりは個人的に買ってよかった!って1番思ったものです。ちなみに買わなくて1番後悔したのはI seek/Daylightの初回1、おススメしたいのはJumping CARnivalです。

 

 

 

 

 

私はこんな感じで投票しました!

どの楽曲が1位になるのか、今年はどんな名言が生まれるのか、今から結果発表楽しみです!!!

 

 

 

 

それでは入試、頑張ります…

 

 

 

 

*1:しかも次クールのラストコップのキャラが良過ぎた